海外旅行見聞録

海外旅行で見識を広めよう!

広いロシアを巡ってみたい

涼しい夏に訪れたい

海外旅行で安全に行けるのだとしたら、ロシアに行きたいですね。
内戦とか、ソ連の時代はチェルノブイリ事故があったりして、
私個人からみると、不安定な巨大国。

日本からの旅行者も、ヨーロッパやハワイに比べて大量に
観光に行くわけじゃないので、観光雑誌を見ても、なんか不明な点
とか多くて不安なので。
安全に行けるならぜひ、隅々まで広いロシアを堪能したいです。

ロシア料理やあと、とても寒いので夏に観光がいいですね。
美しいお城や地下鉄のデザンもリアルに観てみたいです。
エルミタージュ美術館は、もちろん必見。


f:id:doctor_nurse:20140616155811j:plain


様々な文化が融合している沖縄

実際に、私個人が旅行に行った中で素敵だったのは、沖縄です。
日本?!
と思われるかもしれませんが、沖縄は、琉球王国と日本と
アメリカが混ざった所で、文化が混じっていてとても興味深いんです。
こういうのは、他国でも植民地化されていた地域だとよく見られる
光景だと思いますがそういう空気感が好きです。


f:id:doctor_nurse:20140616155832j:plain


記録ツールは必須

旅行に必ず持っていくのは、コンパクトデジカメと、メモ帳です。
たくさんの出会ったことを感情を書き込むのに使います。
写真だけでは残せないものです。